MAYACASHI Memos

情報を提供します。

お役立ち10 - 臓器の位置を3Dで見たい時におすすめのアプリ

ネットで少し検索しただけだと2Dの画像ばかり出るが 人体は立体なので3Dの方が正確に痛みの位置が分かったりする。 色々試したけど以下の「チームラボボディプロ」というアプリがおすすめです。 www.teamlabbody.com 有料なんですけど、無料お試し期間あり。…

Logic Pro X [サウンドライブラリの場所を変更]がグレーアウトした

自分は以前容量が足りなくてシンボリックリンクで /Library/Application Support/Logic フォルダを別のストレージに移していたのが原因でした 別のストレージにあるシンボリックリンクをゴミ箱に入れて削除して 別のストレージにあるLogicフォルダを元の位置…

またなくなった

1

A なくなった B なにがですか? A 表現したくはない B なぜ? A なくなったことをもう感じたくないから B わたしもなくなったことがあります A そうですか。 B いまなくなっています A それがどうかしたんですか? B あなたが原因かもしれません A それはど…

マイナポイントの還元ありでPayPayに銀行口座からのチャージはPayPayマネーライトにしかチャージできない

マイナポイントの還元ありでPayPayに銀行口座からのチャージはPayPayマネーライトにしかチャージできなかった。 調べてみると https://twitter.com/paypaysupport/status/1306098449218064387?s=46&t=PbYn7u04ZiGBgVEsHFLwgA ↑ここのWebサイトを見てみると公…

ZOZOタウンでも置き配できた。

2022/11/06現在の情報。 初めてゾゾタウンを利用したのですが、ありがたいですね。 ヤマトなど宅配業者を選ぶ選択肢はありませんでしたが、 日時指定が無料で選択できて お急ぎ発送も追加料金になりますが可能のようです。 ↓下の画像のようにAmazonみたいな…

YAMAHAのTW-E3Bを買った 感想

YAMAHA のワイイヤかったぞ。 いい点 使えるレベルのマイク性能! 音質 結構いい。有線イヤホンで言うとiPhone付属してたEarPodsと一緒くらいかな 音量調節がかなり細かい!小さい音でも聞けるので耳の繊細な方にはうれしーね。 バッテリーまあまあ。短いと…

iOS16で良くなったなぁと思うところ。

iOS16で良くなったなぁと思うところ。 メモ タグ一覧からタグが消せるようになったコピーの動作が1ターン減った 写真 非表示の写真などを表示する際FaceIDが要求さらる用になったアルバム一覧のところで長押しでいろんなメニューが出るようになった ロック画…

またなくなった。

A あれ。 そういうことか。 A これがなくなるってこと? B そう。 A あなたも体験したことはあるの? B はい A どうすればいいかなぁ? B それはわかりません A なにもしなくてもいい? B いいんじゃないでしょうかね。 でも A いまはいや B そうですよね A …

なくなった

まつな。 ねめる。 沸々沸々。 嫌になったかな。 嫌になったのかい? じゃあ息をしよう。 さぁ空気を吸おう。 誰でもそうだよ。 空気を吸おう。 君はひとり さぁ空気吸おう。

SideQuest エラー this socket has been〜のエラー回避一例

VR

ファイルをSideQuset経由でMeta Quest2に入れようとしたらこのエラーが出ました。 ファイル名を英語だけにしたところ、うまくいきました。 参考の一例にしてくださいませ。 Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—128GB Meta Amazon CN…

デタラメな数字や単語の組み合わせに特別な意味を感じてしまう人はアイデア力や創造性を過信してしまう傾向にある、らしい

https://nazology.net/archives/111182 引用ナゾロジー こちらの記事を読んで欲しい。 この記事によると、デタラメな単語などの組み合わせに特別な意味を感じてしまう人は 自分の創造性(アイデアなどを出す能力)を過信してしまうようだ。 こちらの 記事内…

&

本当のことなんて言えないの。 客観的にみた自分と 自分から客観的にみた自分しかいないよ なななな なななな なななな 全部 はたらあまさたはあらまはたさまはたらあはまさまはたらあはまさたはあらたはさまたはあらたはさまはたらあたはさまはたらあはたさ…

Windows10 Google Chromeでダウンロードしたファイルが自動で開かなくなった

Windows10 Google Chromeでダウンロードしたファイルが自動で開かなくなったときの原因がわかりました。 ここ押します 設定押します 詳細設定押します ダウンロード押します。 それでここにはダウンロードされたファイルがどこに保存されるか指定する設定が…

for …

全て考えつくのは自分の能力の低さをカバーする防衛機制 何が一番問題かってお前自身が機能不全 いくら考えてもその壁は超えられないぜ 思考と行動は別次元 (自身の別ブログからの転載です。)

ひさびさだな 

ひさピザだな。 ね。 ね。だね。 酸素っておいしいね。 鶏の唐揚げ メガ盛り 2kg (1kg×2袋)(レンジでOK・揚げたら尚美味しい) しゃぶまる Amazon 唐揚げ。 食べたいね。 お肉。美味しいよね。 ジョニーのからあげ 松屋町〒542-0061 大阪府大阪市中央区安…

logic pro / garage band 録音を復元のショートカット

どう言葉で表現していいのかが分からないのでキーワードを羅列します logic 録音 打ち込み やり直し logic pro さっきやった打ち込みやり直し logic pro さっきやった録音取り込み garage band 打ち込み 復元 garage band さっきの演奏 復元 logicは録音ボタ…

logic pro / garage band 鉛筆ツール,ハサミツール,消しゴムツール,ベロシティツール,拡大縮小ツールなどのショートカットキー

鉛筆ツール,ハサミツール,消しゴムツール,ベロシティツール,拡大縮小ツールなどの ショートカットキーについて共有します。 これらはまずツールなのでコマンドキー⌘を押しながらピアノロールの何処かをタップすることで 動作するようです。 あとショートカッ…

Macで画面の明るさの自動調節をオフにしているのに画面が勝手が暗くなる原因

システム環境設定のバッテリーの ところにある バッテリー電源使用時はディスプレイを少し暗くする これのせいです。 これをオフにしましょう 確認した環境MacOS Monterey

ブログ Googleアナリティクスで記事タイトルで見るやり方 参考程度に

こういうふうにURLで表示されたらどの記事か分かりませんよね ↓このやり方でページタイトルを表示できます。 前こんな機能あったかなあ 補足 セカンダリディメンションってとこから色々な情報が見れるみたいですね。

いつまでも答えは見つからない

答えなんて考えても出てこない 答えはかわる。変動する。 正解なんてないって言ってるじゃん 。じゃん。 正解なんてないって それがどんな形であっても。 あれ、 有れ 在れ わたしと あいつ。 あなたと彼。 こいつと あいつ あいつとレコーダー 彼のレコーダ…

Meta Quest2(Oculus Quest2 )を使ってると頬が赤くなっちゃう症状をなるべく軽減したい方へ 一つのやり方を紹介しましゅ

Oculus Quest2(Meta Quest2)を使っていると私の場合は1時間30くらい装着していると頬が赤くなって、痛くなってきてプレイするのが辛くなってくるんですよね。 それで自分なりに対処法を考えてみて実行してみました。これやってみてまあまあ軽減されましたよ…

Spliceがパソコン(Mac)起動した時に起動するのが困る 設定方法

こういうソフトって困りますよね勝手にパソコン起動したら 勝手に起動するやつ

音楽をリピ再生することのメリット

音楽をリピート再生することのメリットについて。 1.集中できる。 よく私は音楽聴きながら仕事します。 ずっと同じ曲を聴いていると、 もうその人の脳内ではその曲が鳴っていることに慣れその状態が普通になるから歌詞がある曲だとしても集中力が持続する。 …

Think clearlyを読んだ。《読書感想》《日記》

前々から気になってた本 Think clearly(シンククリアリー)を読んだ。 Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon 適当に書きます。あとで書き直すかもしれません。 なぜこの本を…

確定申告愚痴2021年分

つまづいたところを少し共有します。適当に書きます。ご了承ください。 まぁ個人事業主としては初めて。 白色申告ってやつです。 「マネーフォワードクラウド確定申告」のパーソナルプランに課金して作った書類を 「e-Taxソフト(Web版)」というもので提出…

ターメリックでスパイシー入門

ターメリックって知ってますか? これ身体に結構いいらしーですよ。 これを摂るようにしてからなんか、おなかの調子とかいい(きがする)。 ターメリックの効能↓ https://vegewel.com/ja/style/turmeric ウコンを粉末にしたものみたいです。 初めて単体で買…

インセンティブを意識すること

インセンティブがないと 行動したくない。 インセンティブ=モチベーション イコールではないか、ニアイコールか インセンティブは景品 モチベーションはやる気か インセンティブがないと人は動けない。 だから あれだね。あれだね! あれっだね。 インセンテ…

食券制の飲食店 チェーン店一覧【書きかけ】

↑今は亡きSガストの定食500円以下 あまり多くは調べれませんでした。 松屋 なか卯 富士そば かつや 一部 Sガスト(もうない?、からよしは食券ではない) ラーメン二郎(コールは口頭) やよい軒 ペッパーランチ タニタ食堂 埼玉編 珈琲屋OB セルフ店のみ 番…

スマートウォッチで測った心拍数大公開(睡眠時間もあるよ)

最近 ファーウェイのスマートウォッチ(ファーウェイバンド6)を買ったので私の心拍数と睡眠リズムを大公開します。 私は20代中盤の男性です 何かしらの指標になるでしょうか?? ちなみに運動は前の記事に書いた通り1日数回のスクワットしかしてません。 結…

今日は100年に一度くらいの2祭り

2022/2/22/22:22:22.22とかが実現する日。 あなたは2にどんな感情を抱いていますか。 私は結構2が好きですよ。 私の中での「2」のイメージは 絶対的青って感じですね。 それと共になんかクールというか、 1にはない、なにか奥ゆかしさを感じるというか。 子…