MAYACASHI Memos

情報を提供します。

iOSユーザーへ、【毎朝メモ帳を自動的に読み上げてくれる方法】をTell youします。

f:id:yuzurifa:20220216064455j:image

私は日常のことはなんでもiPhoneのメモ帳に記録します。

やらないといけないことだったり、覚え書きだったり、買い物メモだったり、アイデアだったり。まあなんでも。

 

でも毎回

起動して読むのがめんどくさいので、

誰かに読み上げてもらいたいなーと思ってました。

 

そしたら

やり方をみつけました。

 

 

f:id:yuzurifa:20220216064423j:image

ショートカットというアプリを使えばこれができてしまうんです。

 

 

ーーーやり方ーーー

まず事前準備として、

⚙設定アプリから→アクセシビリティ→読み上げコンテンツ→「画面の読み上げ」をオン

にしておきましょう。

 

 

 

ここからショートカットアプリを起動します。

f:id:yuzurifa:20220216064423j:image

 

f:id:yuzurifa:20220216064839j:image

まずショートカットアプリを起動したら

オートメーションのタブに移動しましょう。

 

 

f:id:yuzurifa:20220216064900j:image

 

f:id:yuzurifa:20220216064917j:image

 

次つうち

f:id:yuzurifa:20220216064933j:image

 

アクション追加ボタンを押してください。

 

 

次「Appを開く」と検索窓に入力して出てきたやつをタップしてください。

f:id:yuzurifa:20220216065013j:image

 

f:id:yuzurifa:20220216065127j:image

 

f:id:yuzurifa:20220216065208j:image

 

次 メニューから選択を選びたくなりますが、我慢して検索窓に「読み上げ」と打ち込みます。

f:id:yuzurifa:20220216065329j:image

 

次 「画面の読み上げを開始」を選択。

f:id:yuzurifa:20220216065148j:image

 

右上にある次へボタンを押します。

 

次 ここをオフにする事でiPhoneがスリープ状態でもメモの読み上げが勝手にスタートするようになります。

f:id:yuzurifa:20220216065536j:image

 

完了ボタンを押して完了です。

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか

読み上げられましたか。

 

⚠️注意点

「実行前に尋ねる」をオフにするとマジで勝手に読み上げ始めるので、その時間に人と一緒にいたりすると結構やばいので注意です。

 

 

まぁこれやってみて、

ちゃんと読み上げられる時もあるし、

たまに失敗する時もあるって感じですね。

 

 

 

まぁどう役立てるかはあなた次第です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

書くの

疲れた。

ほんと疲れた。

次はこの書き方やめたい