MAYACASHI Memos

情報を提供します。

容姿を褒められたらなんでうれしい

 

 

イケメンとか可愛いって褒められること。について

イケメンとか可愛いって褒められると嬉しい、じゃないですか?

もちろん嬉しくない人も中に入ると思うけど大半の人嬉しい

それはなんでなのでしょうか

 

イケメンとか可愛いとかってまぁ努力の面もあるけど、

基本的に生得的なものです

 

例として、

〜ってもっと髪型整えればイケメンとか、もっとおしゃれすれば可愛いとか

そういうこと言われても

嬉しく感じる時ありますよね。

 

でもやっぱり普通にイケメン、可愛いって言われたほうが嬉しいか。それはやっぱり、イケメン、可愛いになるための努力をそこそこしていてそれが、周りの人から認められたから嬉しくなるということ、

 

しかしながら

〜ってもっと髪型整えればイケメンとか、もっとおしゃれすれば可愛いとか

に関してはその人の元来生まれ持った体の特徴を褒められているだけである。

 

それに嬉しさを感じるとはどういうことなのか。

 

なかなか難しいですね。

 

可愛い、やイケメンという単語は

ポジティブというか

ポイントが高いというか

上向きな言葉ですよね。

 

可愛い、イケメン=すごい

ということでもある

ブス、ブサイク=すごい

とはなかなかなりそうでもないですよね

 

すごいと言われたら人は嬉しく感じる可能性が高いでしょう。

 

それはその人の実力を他の人が称賛しているからです

 

わかりました。

なぜ

〜ってもっと髪型整えればイケメンとか、もっとおしゃれすれば可愛いとか

言われて嬉しいのか

 

それはその人に備わった実力を称賛されているからですね。

 

元来備わっている身体的な容姿も実力のひとつです、

とりあえず称賛されたら嬉しくかんじてしまうのでしょう

 

そこに努力だとかそういうのはあまり関係ない

 

ただ確実に持っている実力や可能性を称賛された時に嬉しいと感じるんですね

 

まぁその人次第で少し変わるけどまぁ基本的にこれでしょ