MAYACASHI Memos

情報を提供します。

アプリGarageband 1

f:id:yuzurifa:20211202202629p:image

このスマート弾きって

作曲とか音楽とかやってない人にとっては意味わからんよな。

右上の歯車からキーを設定して

 

それで画面をタップすると、

そのキーでコードが弾けるんだ、

意味わからないかもしれないけど、

 

キーっていうのは作曲において、ものすごく、ものすごく大事で。

 

これをなんとなくでもわかってないと

それは音痴っていう状態になる。

 

 

キーっていうのは

基本的にどんな曲でもキーっていうのが決まってるんだなこれが、

 

米津玄師のレモンも🍋

君が代

YOASOBIの夜に駆けるも

アメリカ🇺🇸国歌も

童謡虫のこえも

ハリーポッターのあの有名なBGMも

XJAPANの紅も

 

それぞれには特定のキーが存在している。

 

試しに米津さんのレモンを聴きながら

このスマート弾きをつかって

適当に伴奏、みたいなものをやってみてほしい。

 

レモンのキーはBメジャーらしい

 

なので

 

f:id:yuzurifa:20211202202629p:image

これの画面で Bそしてメジャーのボタンを選びましょう。※注この画像はB♭マイナーが選択されてますよ

 

レモンを聴きながらこの

画面で適当に押して鳴らしてると、

いい感じに曲にマッチした伴奏が弾けるのではないか

 

これがキーです。

 

試しに他のCメジャーキーとかで弾いてみてほしい。

 

するとなんとなく合わないなって思うはずです。

 

 

これが

キーです。

 

 

 

コンコン🦊