MAYACASHI Memos

情報を提供します。

やる気でない時にやること。《随時更新》

やる気でない時って誰でもあると思います。

強い心があればそんな時でも何かやることができるのかもしれませんが、

 

凡人にはなかなか難しいので。

そんな時にどうすればやる気がでるか、

とりあえずやっておけばいいみたいな行動をリストアップしていきます。

 

いきます。

太字は個人的におすすめ。

薄字は個人的にあまり効果ないか、やれない

 

・音楽を聴く

・食べる

・寝る

・テレビや動画みる

・部屋の温度をちょうど良くする

・外に出て空気を吸う

・運動する

・筋トレする

・風呂に入る.シャワー

・ラジオ、ポッドキャスト、オーディオブックなどを聴く

・アニメを見る

・映画を見る

・お笑いをみる

・ネットショッピング

・ショッピング

コーヒー飲む

エナジードリンク飲む

・今生きてるだけで素晴らしいということをかみしめる。

・ゲームをする(オンライン

・ゲームをする(音ゲー

・ゲームをする(単純作業ゲー

・単純作業する

・部屋の掃除をする

・部屋の片付けをする

・部屋のレイアウトを変更する

・顔を洗う

snsを見る

・匿名SNSをやる

・本を読むもしくは音読

・絵を描く

・適当な物語を書く

・今の自分の気持ちを書き出す

・ボディケア

・ポイントサイト、アンケート

・友達と話す、話してて気が楽な人と話す

逆に何もやらないと決める

・歯磨き

・楽器を適当に弾く

・部屋を明るくするor暗くする

立つ

・歩く

・ホーム画面の整理 デスクトップの整理

・なんでもいいので明確な期限のある締め切りを設ける

・何かに応募する、参加する

・美を意識する

・エアコンつけたりして部屋を快適な温度にする

・ドライブ/サイクリングでもいけば?

・今の気持ちを紙に書いたりする(2回目だね

・自分のお気に入りの何かに触れる

Youtubeを聞き流しながらなんか作業

自己啓発本を読んだりしてみたりする,要約動画でもいい

場所を変える

・体勢を変える

・好きな食べ物でも買ってきて食べれば?

 

 

 

 

解説

・音楽を聴く

音楽を聴くとその音楽の雰囲気に沿ったような気分になります。

 

音楽が好きでない人にはあまり効果がないかもしれませんが、音楽好きな人にとっては効果絶大です。

 

悲しいときは、ピアノのクラシックなど

落ち着きたい時は、ボサノバやカントリーミュージック

気分を上げたい時はEDMやポップなミュージックを聴くと良いでしょう。

その他にもいろんなジャンルがあるし、曲により雰囲気は微妙に異なります。歌詞から元気をもらえることもありますし。

やる気出ない時のために普段から雰囲気による曲のプレイリスト分けを行っておくと良いでしょう。

 

最初から気分を上げる曲を聴くのではなく、今の感情にあった曲を聞いてからだんだんと気分の上がる曲に行くっていうのが心に負担がかからないやり方だと思います。

 

・食べる

お腹が空いているのであれば食べましょう。

食べると少し眠くなるので後述の寝るという手段へコンボをつなげることができるでしょう。

あとやる気が起きない時は身体が冷え気味の場合があります。温かいものを食べれば多少は体温が上がると思うので温かいものをなるべく食べてみましょう。

 

・寝る

もう解説するのが面倒になってきたのでやめます。後で更新すると思います。

--2022/03/27追記---

寝ると色々とリセットされます。精神も体も

 

単純に寝ている間、ある程度時間が経つので

嫌なこととか多少忘れられるかもね。

 

・テレビや動画みる

とりあえず聞き流してましょう。

見聞きする内容によってはあなたのやる気を起こしてくれるような何かがあるかもしれませんよ。

まあみてるだけで多少の知識のインプットにもなるし、何もしないよりはマシなんじゃない、、、かな、、、、、?

 

・部屋の温度をちょうど良くする

気温によって心は結構左右されるものです。

寒かったりするとその分やる気もあまり湧いてこないです。

たまには節約魂を忘れて自分の体に心地よい室内環境を作ってみましょう。

 

・外に出て空気を吸う

外の空気は部屋の中とは全く違いますよ。酸素量とかも違うでしょうね多分。

まさに気分が転換します。気分転換。

 

・運動する

体動かすとやる気出てきますよ。

と言っても体動かすやる気出ないんだよね。かっこ笑い

軽いストレッチからやってみるのがええんちゃうか?

 

・風呂に入る.シャワー

なんか体を綺麗にするとやる気出てきませんか?

と言ってもシャワー浴びるやる気も出ないんだよね。

どうすればいいと思います?

 

・ラジオ、ポッドキャスト、オーディオブックなどを聴く

めんどくさくなってきたのでやめます。