MAYACASHI Memos

情報を提供します。

ADHDあるある早く言いたい

f:id:yuzurifa:20220124105923p:plain

 

 

 

ADHDの方であればおそらく共感していただけるのではないかと思う日常のことを少し一覧にしてみました。

 

ADHDについて↓

www.madreclinic.jp

 

tsudashonika.com

 

 

 

私がADHDであるかどうかはすこし微妙なところではあります。

病院でADHD傾向とは診断されましたが,ただ言葉を濁されただけ感はありますね。

 

まあ

はい

それでは行きましょう。

 

 

一覧

・文字の打ち間違えが多い [半角変換をせずに入力しちゃう]
・リュックのチャックがいつも空いている
・本が読めない。漫画でさえキツい
・ポイントカードとかQUOカード。毎回出すの忘れる
・モノを忘れる。例[脱衣所にバスタオル持ってくの忘れる、傘を忘れる、定期券忘れる]
・頭をよくぶつける
・貧乏ゆすりが多い、ふらふらしている
・部屋が適度に散らかっている[所定の位置が定まらない]
・毎朝駅までダッシュorマラソン
・予約を忘れる
・ものをよく落とす。[とくに箸]
・数学と英会話が苦手 短期記憶がない
・す ぐ 飽 き る

 

これらのことがADHD(注意欠如多動性障害)の方は共感していただけるのではないでしょうか?

 

落ち着いていられなかったり、注意が欠落していたりする出来事が多いですね。

 

 

対処法

それでは、これらのことを少しでもマシにできるような、

対処法をすこし解説していきましょう。参考にしてみてください。私もやっている方法です。

 

・文字の打ち間違えが多い カナ英数変換をせずに入力→

【対処法】ブラインドタッチをなるべくできるようにする。そうすれば変換されてないことをすぐ把握できる。


・リュックのチャックがいつも空いている→

【対処法】1番外ポケットには貴重品は入れないようにする。リュックをやめる。とか


・本が読めない。漫画でさえキツい→

【対処法】完全に娯楽として読書を楽しむ。ななめ読みでいいじゃん、内容入ってなくていいじゃん精神


QUOカードが使えない。ポイントカードなど毎回出すの忘れる→

【対処法】財布の見えやすい位置に入れておく。


・モノを忘れる。例[脱衣所にバスタオル持ってくの忘れる、傘を忘れる、定期券忘れる]→

【対処法】脱衣所にバスタオルを直で干す、

傘は折り畳み傘を常に持っておく

定期券はスマホの手帳型ケースに収納


・頭をよくぶつける

【対処法】天井を高くする。帽子を積極的にかぶる

 

・貧乏ゆすりが多い、ふらふらしている→

【対処法】うーんわからない。


・部屋が適度に散らかっている[所定の位置が定まらない]→

【対処法】モノを極限まで少なくする。断捨離する。


・毎朝駅までダッシュorマラソン

【対処法】いつまで家を出るかタイムリミットを決めておく。そのタイムリミットは間に合うギリギリよりも2、30分前になど余裕を持って指定する。


・予約を忘れる。

【対処法】忘れたらやばそうな予定は即カレンダーに書き込む。予約の前日に予約の時刻の数時間前にアラームをかけておく。


・ものを落とす。[とくに箸とか]

【対処法】丈夫なモノを買いましょう。


・数学と英会話が苦手 短期記憶がない

【対処法】数学とは縁を切る、電卓を使うGoogleに頼る。


・す ぐ 飽 き る

【対処法】模索中、わからない。

 

 

 

こんなところですかね。またなにかあったら更新するかもしれません。

 

 

間違っている、こんなことはないと思われる方はコメントなどお寄せください。