MAYACASHI Memos

情報を提供します。

確定申告愚痴2021年分

つまづいたところを少し共有します。
適当に書きます。ご了承ください。

 

 

まぁ個人事業主としては初めて。

 

白色申告ってやつです。

 

「マネーフォワードクラウド確定申告」のパーソナルプランに課金して作った書類を

e-Taxソフト(Web版)」というもので提出して完了させました。

 

【確定申告ソフトの選択】

「freeee」はアプリをダウンロードして少しやったんだけどなんか難しくてしっくりこなかった。デザインは好きだけどね。

「弥生」は無料で基本できるみたいなことが書いてあったので、これは良いなと思ったが、サーバーダウンするし、私の口座りそな銀行のネットバンキングとのなんか接続ができなかった。


「マネーフォワードクラウド確定申告」を使いました。これだとりそな銀行と連携できたので口座の残高、出金、入金を自動的にリストアップしてくれます。しぶしぶ課金

 

 

マネーフォワードは書類を作成してくれるだけ。

 

マネーフォワードで作った.xtx形式(確定申告とか専用の形式?)の書類は

最終的にe-Taxソフト(Web版)というもので提出しました。

 

 

私がつまづいたところ↓

【環境】

私がやった時はMacSafariではできなかった。.xtx形式の書類を読み込んでくれませんでした。

最終的にはWindowsChrome拡張機能入れてって感じでうまくいきました。

 

e-Taxソフト(Web版)へのアクセス方法】

e-Taxソフト(Web版)は

↓このリンクをクリック

https://www.e-tax.nta.go.jp/uketsuke/msgbox.htm

 

このe-Taxソフト(Web版)っていうのが本当よくわからなかった。

↓このボタン以外からはアクセスする手段がないのでなかなか辿り着けませんでした。

f:id:yuzurifa:20220310163129p:plain

 

 

【申告・申請・納税が押せない】

↓の画面みたいに申告・申請・納税が灰色になっている時は

利用者情報の登録・確認・変更 ボタンを押して情報を登録してからじゃないとダメみたいです。

f:id:yuzurifa:20220310162433p:plain

 

あと

Web版というのだからネット上で完結すると思いきや、事前準備と称して拡張機能などをインストールしなければならないという。うーんまあブラウザ上で完結してるっちゃしてるけどさー...

 

 

すぐログインが切れるのでマイナンバーカードでのログインは総計20回ほどやりました。(本当に)

 

マイナンバーカードない人はどうなるんだろうか。

 

 

 

全体的に難しいよね。用語の説明とかを節々に書いてて欲しい。

 

 

全体的に多大な時間がかかりました。

なんでこんなことしなきゃいけないんだ、

そもそも確定申告だけで、いろんな商業サービスがあるっておかしくないですか。

もっと簡潔な徴税制度になんねーかな。