MAYACASHI Memos

情報を提供します。

Think clearlyを読んだ。《読書感想》《日記》

f:id:yuzurifa:20220313192835j:image

前々から気になってた本

Think clearly(シンククリアリー)を読んだ。

 

 

適当に書きます。あとで書き直すかもしれません。

 

なぜこの本を読むと決めたか

私は普段中田敦彦Youtube大学というYoutubeチャンネルをかなりみている。

 

このチャンネルでは学問とか役に立ちそうなことを分かりやすく説明してくれるので、

すごく美味しい。

 

自己啓発本もかなりの量紹介されていて、

このThink Clearyも中田敦彦YouTube大学で紹介されていた。

https://youtu.be/62_Zz9Ssr8Q

 

 

その動画がとてもピンときましてね。

動画を1年間3,4周くらいみてたから

もう買うべきかな。

と思ってThink Clearly買いました。

 

私は年間数冊しか読まない

本嫌いです。

 

でもこんな私でもこの本はかなり読み進めやすかったです。

『本嫌いの私が選び取ってサクサク読めた本』って言えば価値があるように感じませんか?………どう?

 

 

読んだ

 

YouTube大学でも言ってたからやってみたんだけど

目次読むのにかなり時間をかけた。

30分かけた。目次面白いね。

 

それで自分の読みたい章、小見出しのところに丸をして、

1番読みたいところから番号振って読んでいきました。

f:id:yuzurifa:20220313193812j:image

 

やっぱりこうしたことで読んでて楽しくなった。

 

やっぱり面白そうだなって思うところは面白くなさそうだなって思うところよりも面白いことが多い(°▽°)(当然?)

 

1週間以内で読むことができました。読書初心者の私でも。

 

 

得たこと。いいなと思ったこと。

・情報の受け身の方が弱者になる
・不得意なことはやらないようにする
・決断疲れが限界まで溜まると最も安易な選択肢を選ぶようになってしまう
・自分の能力の輪(自分が確実に出来ること)の外に出るのはなるべくやめよう。
・1週間に15分間人生で起こりうる大きなリスクについて考える
・失敗から学ぶ、自分のもの他人のも 失敗の原因を探る

その他いろいろ。

 

その他思ったこと。

・文字が結構大きくて読みやすいぞ!

・ウォーレンバフェット良く出てくるなぁ

・本の表紙デザインがシンプルでスマートでクール

・スイス出身の航空会社のCEOだった人が書いてるのかぁ

・いろんな例え話がいっぱいあっておもしろいぞ!

 

 

この本は

『最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』

とあるように、

 

人生を向上させる、ライフハック的なテクニックが52通り書いてある。

 

やっぱりこの多さがいいんだよ。

これがいいんだよ。

どんな人が読んでもいくつかは自分にハマる思考法がいくつかは見つかると思う。

 

 

まぁもう読んでから1週間くらい経ってるから忘れてるわ。

この本の中でも本を2周することは1周するときよりもものすごい威力があると書いてありましたので、

 

もう一周したいなって思います。

 

 

 

 

 

 

おすすめだよ!

やっぱり自己啓発本はジャンキーで美味しい!