MAYACASHI Memos

情報を提供します。

成功体験を積むにはどうしたらいいか考える

成功体験がないからやる気が出ないのである。

ここでいう成功体験っていうのはでかいことでもなくて、ほんの些細なこと。

ゲームの相手に勝ったとか、

ゴミ箱にゴミを投げて入ったとか、

早起きできたとか、

いいアプリを見つけたとか、

髪型がキマったとか、

 

そういうのでいい

 

日常のなかで、

そういった成功体験をなるべく増やすにはどうしたらいい?

今考えます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

とりあえず何かする前に、

いったん考える。

どうすれば次やることがうまくいきそうか、

どういう失敗パターンがあるか、

いままでどんなやり方だったら成功してきたか、

どんな失敗をしてきたか、

もしうまくいきそうなやり方がわからなければ

Webで調べましょう。

そして実行する。

 

でも失敗するかも、、うーん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

最初から簡単なことだけやればいい自分がほぼ完璧にミスしないようなことだけ。、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そんなことやってても、成功体験って感じしないよね。

 

やっぱり、成功体験というものは、自分にはまだできていないこと、まだ未修得なもの、不完全なもの、に挑戦してみて、

それが成功した時のみに、

やる気とかって出てくる。

のかも。

 

だから普通にいつもできてるようなことやってても退屈。まぁいつもよりも調子良くできたら多少はやる気出るかも、

 

まだやったことないことや、

まだ不完全なことで、

成功体験を積むにはどうしたらいいでしょうか?、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、やっぱり事前にやり方をしっかり調べる。

これは大事なことの一つかなと思います、

本やwebで調べる。

だけど

本とかwebがあまり集中して読めない時があるよね。

そんなことだって失敗体験になってしまう。

その失敗体験を防ぐにはどうしたらいいか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、急がない。わけもなく急いでいると集中力もとぎれて、文字が読めない理解できない。時間を犠牲にするんだ。言い方が悪かった、時間を利用するんだ。

集中するために時間を利用しましょう。

ゆっくり時間を使って焦らず、焦らず

 

でも焦っちゃう時あるよね。

どうしたらいい、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、いったん深呼吸しよう。あとは今分かることを紙に書いてまとめてみよう。そうすれば理解すべきことも整理されるんじゃないか、、

 

ということで

成功体験を積むには、

事前に調べましょう。

それが一つの手である

 

あとは本気を出すのが大事です。

それをやるって決めたら、自分の出せるまぁ9割以上の力を出してそれをうまくやり遂げることに集中しよう。

 

でもそんなこと言ったって、本気を出すのがめんどくさい時だってあるじゃないですか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ほんきがだせなかったら、

なるべく本気出して欲しいので、その行動を成功させたらどれだけ楽できるか、どれだけ嬉しいか、どれだけのメリットが自分にあるかちょっと思ってみましょう。そうすると本気出してもいいかなって思えるかも。、、、、、、、、、、、、、、それでもめんどくさかったら、、、、、、、、、、、、、一旦やすんで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、なんかシミュレーションとかしといて。、、、、、、、、、、、、、本気出さないと成功体験積める可能性下がるからね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

すいません。

 

成功体験の話ってなったら、

やっぱりそこそこ大きな成功体験の感じになっちゃうな。

 

日々の日常の小さな事でいちいちWebで調べてられないよって

 

でも調べてみてもたまにはいい

 

 

2022/02/07追記。

自分のうまくやれそうなことをやればいいと思うよ。

上手くいかなかったりしっくりこないなって思うものはやめていい。

 

まぁ最初からうまくいくと考えない方がいいですよ。ダメ元。

ハードルや期待や理想を下げるのも戦略的に考えて必要なんだよね。